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作品紹介


作品概要・あらすじ
2019年3月1日に劇場公開。第1次世界大戦後のフランスを舞台に2人の帰還兵が企てた大胆な詐欺事件を描くクライムドラマ。エドゥアール役を「BPM ビート・パー・ミニット」のナウエル・ペレーズ・ビスカヤートが演じ、本作の監督を務めたアルベール・デュポンテルが相棒のアルベール役で出演。衣装はミミ・レンピツカ。

第1次世界大戦の終結目前。仏軍のプラデル中尉からの不条理な攻撃命令に従ったエドゥアールは、小心者の簿記係・アルベールの命を助け、顔に重傷を負ってしまう。良家の御曹司で才能あるアーティストであるエドゥアールは家族にも会いたくないと戦死を偽装。そんな彼をアルベールは手伝うことに。戦後、パリに戻った2人は貧しい共同生活をスタートさせる。そんな折、かつて彼らの上官だったプラデルが財を築いていたことを知った2人はある壮大な詐欺計画を企てる。


キャスト/キャラクター
ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート/エドゥアール・ペリクール
アルベール・デュポンテル/アルベール・マイヤール
ローラン・ラフィット/プラデル
ニエル・アレストリュプ/マルセル・ペリクール
エミリー・ドゥケンヌ/マドレーヌ
メラニー・ティエリー/ポリーヌ
エロイーズ・バルステール/ルイーズ
フィリップ・ウシャン/区長
アンドレ・マルコン/憲兵
ミシェル・ビュイエルモーズ/ジョゼフ・メルラン

感想をチェック〈ピックアップ引用〉
美術が綺麗で、セリフの感じや場面展開もなんだかおしゃれ。ふふっというタイプの笑いもセンスがあって素敵。終始明るめでコメディタッチだけど、いつも土台には悲しみがある。それは、冒頭の戦争描写が予想外に激しく痛ましいもので、忘れられないから。途中まで主人公2人の関係が良かっただけに、あともう少し何か欲しかった。ラストでああなる前に、2人のシーンが観たかったなぁ。

生き延びてしまったエドゥアール(それが本人にとって幸運だったのか不運だったのかはラストの解釈で分かれるところだと思います)は、せっかく別人になりすますことができていたのに、結局は父親への復讐(詐欺でダメージを与えることはできるが、自分が生きてることもバレるかもしれない)という形になったのは、父親に認めて欲しいという屈折した愛情表現であり、それこそが生き続けた目的だったのだと思います。

主人公は顔がなくなったから殆どが仮面姿で登場。だから演技が目か身振り手振りだけなんだよね。それでも青い目から伝わってくる悔しさ悲しさは印象的。世界観もthe西洋という雰囲気で西洋コンプレックスを持つ私にはもう全てが好きだったなぁ。恐らくこの映画の中で赤と青と白がちょいちょい印象的に使われる。フランスの国旗の色と同じなんだけど、最後のシーンだけ赤が消えるのが気になった。

風刺や皮肉に満ち溢れ、アルベールの回想という劇中劇の形で語られる物語は、寓話的戯曲的風合いだ。顔半分を抉られたマスクの男、アーティスティックな数々の仮面、孤児の少女。どこか退廃的で芝居がかったファクターが、不安を煽り心をざわつかせる。

彼らの日々はふたりのためではなく、行動のすべてはつねに一方の人物のためにあります。 なのに当の相手は自分を決してかえりみてはいない。 献身どころかむしろ翻弄とさえ見えます。 恩があるからと片付けるにはあまりに切ない、そんなふうにいびつに集約されたまま、友をかえりみないまま、彼らそれぞれに終焉にむかって進んでいきます。

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